kkkkk3

日当たりが悪い庭の外構設計(影でも気持ちの良いお庭とは)

K K
5 years ago

今春新築予定です。

図面の南側が庭予定なのですが、隣に家が建っているせいで

日当たりが悪く、影になっています。

影になっていても見栄えする、気持ちの良い、お庭のアイディアが

ありましたらご教示いただきたくお願いします。

日当たりが悪い庭をどう使えばいいのか、まったく検討がつきません。

庭の範囲は、画像を4分割したときの右下あたりです。

階段の南側に窓がありますが、その窓からつながるように外に

タイルデッキを付ける予定です。そこでお茶やBBQや子どものプールなど

楽しめたらいいなぁ、、と思っています。

ほかは芝を貼ってシンボルツリーを植えるくらいしか思いつかず…

家族構成は共働き夫婦と幼児1名です。

Comments (9)

• PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
    5 years ago
    last modified: 5 years ago

おすまいの地域の条件にもよりますが、建物を絡めてよい環境は作れるとは思います。

日が差さないのならばせめて風通しはよくしたいですね。

夏場は日が差さないのを逆手にとって、涼を建物に呼び込むといいです。そのためには湿度をコントロールしないといけないのでやはり通風が必要になります。庭は外部ととらえ建物と別物ととらえがちですが、庭を念頭に建物を建てないと建物の環境にも影響します。庭=南とは限らないので(隣地より自分の建物が低いあるいは小さい可能性もあり)建物と取り込んで考えるといいと思います。

苔と石で作るなど、(なんちゃってを含む)枯山水もいいかもしれませんね。

• PRO
    庭楽 TEIRAKU
    5 years ago

日陰のお庭には「雑草が生えにくい」というメリットがあります。

小さなお子様がいらっしゃるとの事ですので、草取りで頻繁にお時間を割く事が無いよう、雑草対策を観点にしたご提案をさせて頂きます。

「防草シート+人工芝で骨格を構成し、壁沿いに植栽帯や花壇を所々に設ける。」です。

最近の人工芝は種類・質感・メンテナンス面から見ても優秀です。日陰でも常に青々しています。

芝はメンテナンス(芝内の草取り、芝刈、施肥、エッジング、エアレーションなど)が非常に大変で、植えて終わりというものではありません。。。

人工芝だけでお庭を構成すると直線的で固い印象になる可能性があるので、壁沿いは人工芝を切り抜いて所々に植栽帯を設け、そこに耐陰性のある樹木や地被低木を植栽すると良いかと思います。予算次第ですが、人工芝と植栽帯の仕切りとしてレンガや石材を用いるとより雰囲気が出ます。

もし日当りの良い場所があれば、ブルーベリーはお子様のいるご家庭にお勧めしたい樹木です。

数年後にはお子様と一緒にブルーベリーの収穫を楽しむ事が出来ますよ。

• ヤマダユリカ
    5 years ago

こんにちは。これはもう、お好みと努力次第で日陰を生かせますから大丈夫です♪

★「庭 リゾートデザイン」という2ワード検索か

★「庭 ライトアップ」という2ワード検索で

よりどりみどり♪楽しいです♪そこから、「良いところ取り」したお庭にしましょ~♪

\(^o^)/

ライトアップは今は小さな太陽光発電システムがくっついている安価な照明もありますし、プロ仕様のしっかりしたものもありますが、プールなど水を使うなら漏電の心配もないしっかりタイプのものが良いかもしれません。事前にお庭のプロの設計か、少なくともご自分たちの青写真位はご用意されておいたほうが良いですね。そして、ライトアップは何も夜だけに限らず電球色のものは日陰でも映えます♪

もしも費用が出せるなら、防水してタイルなどに浅く水を流すような超オシャレなお庭もライトアップがよく映え、お友達を呼んで楽しめます。

ディノスガーデンの雑誌は色々なイメージが膨らみますが、消費者から見るとお高いし中国製アイアンが薄く、すぐに錆びたりするものが多い印象です。

それから、私個人は「日陰でよかった! ーポールスミザーのシェードガーデン」という植物関連の本を持っていますが、「日陰で楽しむ花(木)」で検索すれば沢山の樹木や可愛いお花たちに出会えますよ♪

でもどうしても「日当たりのところで咲くお花」が大好きなら、お2階の窓にアイアンで花台をつけてそこで楽しむとか、ベランダの造りをお陽さまが入るように設計してもらうと良いと想います。ベランダを隠すことは後からいくらでもできます。モルタルでがっちり作られたベランダは風避けには良いですが、その他の点では柵のタイプのほうが植物のためには良いと想います。

それから、初めにPROの先生がお勧めされていたダイカンドラは踏圧に弱めですので、お子様の遊び方と踏む量次第で場所を選んで植えられたら良いと想います。とても若葉色が可愛いし繁殖するから、比較的戻るほうだとは想いますが。

最後に質問ですが、南東のお庭の東側には何がありますか?お家などがあれば日陰だと思っての設計となりますが、東側に空きスペースが少しあれば、冬の午前中にお陽さまが入ってくれます♪

• K K
    Original Author
    5 years ago

コメントありがとうございます!東側は分譲地があるので、将来的には家が建って影になる予定ですね…。

• K K
    Original Author
    5 years ago

あと、家は4月に竣工予定です(^^)

• ヤマダユリカ
    5 years ago

K Kさん お返事ありがとうございます。ところで、あと少し北に寄せなくて良いのでしょうか?165㎝ほど隣地境界線から建物までの距離があるようですが、もう少し寄せたら、その分だけ日当たりが良くなったり有効に使えたりする気がします。 

• User
    5 years ago

私も東に大きな3階建てがある2階屋の東で小さなお庭を楽しんでいます。

日差しは移動するのでいろいろ育ちますよ。面倒臭がりなので手間が掛からないものを選んでいます。(というか自然に淘汰^^;)

素敵な家ですね。もうそろそろ家の形はできあがるでしょうし、4月に竣工ということでしたら、それから徐々にでもいいのかもしれませんね。

はやめにきめたいのは、水場ですね、水道とできればマスだけでなく排水も設けること。数カ所設けた方がいいとおもいます。

なにをするにもホースをひっぱることになりますので、、

タイルテラスを設けるなら、庭を回遊する庭へのステップなども作ってもいいですね。広めに地面が固めてあれば、デッキの設置なども楽になります。

南端が記載されていないですが、幅は4m〜5mありそうですから均等に当たらずとも、いろいろできるでしょう。残念ながら南はし際は直射日光はむずかしいかもですが、塀側に明るい色のグラス類を植えたり、小さいコーナーをおしゃれに作って(BBQの炉とかでもいいですね)明るいテラスからシェードガーデンを見所にしたらいいとおもいます。

シンボルツリーの位置は素敵に見える場所、日差しを遮ったり、大きくなった時に邪魔にならないような場所を選びたいですね。

むしろ南端側にあれば、広がりがでるかもです。

それと北西のスペースもあります?ここも使い方次第で良い感じに使えるかも。

日当たりはどうでしょう?

これだけの広さがあれば、ご希望のBBQやプールやお茶が、たのしくできますよ。

芝はすっきりしてあこがれますが、洋芝でも冬は枯れてしまったり雑草をぬいたり手入れが大変なのだそうですよ。うまくレイアウトできれば、地面は雑草でもいけたりします。たのしんで計画すすめてくださいね。。

• PRO
    富士西麓ガーデン
    5 years ago

新築のご予定おめでとうございます。

小さなお子様がいらっしゃるので、芝生の庭などは良いと思うのですが、芝は比較的広いスペースで日当たりの良いところに向いています。

半日陰程度であれば育ちますが、頻繁に踏むようなところでは弱くなってしまいます。

人工芝は環境を選ばずメンテナスも楽で良いのですが、プラスチックのカーペットを敷いているようなものなので、見た目は芝そっくりですが、本物の芝とは別物だと思った方が良いです。

他におススメなのは、明るい色のインターロッキングや砂利を敷けば、メンテナスも楽でぬかるみ防止にもなります。

タイルデッキはリビングを広く感じる効果もあり、白っぽいタイルなどを使えば庭も明るくなるので良いと思いますし、デッキの上に人工芝を敷けばお子様のプールなどには最適だと思います。

ただ、ウッドデッキでもよくあるのですが、当初はバーベキューやお茶をするスペースとして想定していても、実際には腰掛けたりバーベキューの時に食材や道具を置くだけのスペースになりがちですので、本当にバーべキューやお茶のスペースとして設置するのであれば、出来るだけ広いデッキにしてください。

または最初から腰掛けたり食材を置くスペースと考えて小さめのウッドデッキ(タイルデッキは小さいと見栄えが良くないのと直接腰掛けるには硬くて冷たいので)にし、その分ほかのスペースを広くするのも良いです。

一つの要素の面積を大きくした方が庭が広く明るく見えますし、使い勝手も良くなると思います。

植栽については、程度にもよりますが日陰でも育つ植物が結構ありますので、シンボルツリーなど美観を良くするためのものと、リビングから見える隣地の窓や玄関側からの目隠しなどを考慮して配置してください。

もう一つ、駐車場と庭の間にちょっとした柵を設置すると良いです。

悪気はなくても急な来客が庭に侵入したり、不在かどうか確かめるために覗いたりすることがありますので、例えば開閉できるロープ一本でも、一定の間隔でポールを建てるだけでも、ここから先は入らないでくださいという意思表示になります。

建物が出来始めてから変更したい箇所などが出てくることがありますので、焦って決めずにHouzzの施工例など見ながらゆっくり考えて素敵なお庭にしてくださいね。