ayaayaayaz

マンションとアパートの違いって?

★aya-chan★
5 years ago

基本的な質問ですみません。

マンションとアパートって具体的には何が違うのでしょか?

賃貸物件を探しているとどちらも一緒に検索一覧に出てくるし、詳細を見てもいまいち違いがわからず、、。

Comments (6)

• PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
    5 years ago

建築の世界ではマンションやアパート(メント)などは「共同住宅」というくくりで境目はありません。どちらも英語から来た和製英語で比較的大規模なのがマンション、小規模などをアパートと呼んでるようです。(当然大規模だとRC,SRC、S造となるんでしょうね)

★aya-chan★ thanked 株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
  • PRO
    富士西麓ガーデン
    5 years ago
    last modified: 5 years ago

専門家ではありませんので詳しいことは分かりませんが、マンションの植栽管理などを請け負っていたことがあり、その時の感想では、マンションはアパートに比べて大規模なイメージです。

一概には言えないかも知れませんが、マンションと呼ばれているところには管理会社の職員が管理員として常駐していたり、暗証番号を打たないと中に入れなかったりとセキュリティーもしっかりしているところが多いのではないでしょうか?

過去に管理を請け負ったマンションはほとんどが分譲マンションだったと思いますが、マンション居住者の理事会などもあり、居住者は建物の管理費用としてけっこうな金額を払っているようでした。

分譲マンションの所有者が引っ越すなどして貸し出しているパターンもあると思いますし、賃貸を検討されているのであれば、家賃だけでなく共益費や管理費のような費用に大きな差がないか確認し比較されたほうが良いと思います。

★aya-chan★ thanked 富士西麓ガーデン
  • ★aya-chan★
    Original Author
    5 years ago
    last modified: 5 years ago

ありがとうございます!それでは、構造や建材によって「マンション」と呼ばなくてはいけない(あるいは呼んではいけない)ということはないんでしょうか?

検討材料の一つになれば良いかな、と思ったのですがそうでもなさそうですね。

• PRO
    Office K [オフィスK]
    5 years ago

こんばんは。

日本では分譲の集合住宅をマンション、賃貸の集合住宅で低層階の、特に木造や軽量鉄骨造りのものをアパートと呼んでいるように思います。

本来英語ではマンションという言葉は大邸宅という意味ですので、分譲住宅の差別化を図る為にそのような呼称にし始めたのでは、と思います。(海外で、マンションに住んでいる、と言うと大富豪と思われるかもです)

呼び方は自由なので、小さい木造の集合住宅でも〇〇マンションと名付けたとしても良いと思いますし、高層の鉄筋コンクリート造の集合住宅を〇〇アパートと名付けても問題は無いと思います。ただ、皆さまもお書きのように、上述のようなイメージがあるので、実際の建物を見てびっくりされるかもとは思います。

★aya-chan★ thanked Office K [オフィスK]
  • ★aya-chan★
    Original Author
    5 years ago

コメントありがとうございます!賃貸を探すにあたって、マンションなのかアパートなのかは気にするところではないということがわかりました。詳細情報を見て、自分に合った物件を探してみようと思います。ありがとうございます。