barbarbar33333

オフィスチェアが白ばむ件

馬場っち
5 years ago

最近買ったのですが、全体的に(背中のメッシュ部分も)白ばみます。これは何なのでしょう、、、?ウェットティッシュなどで拭くと綺麗になるのですが、数日経つとまた白ばんできます。正しい手入れの方法があったら教えてください。

〔拭く前〕

〔拭いた後〕

Comments (2)

• PRO
    富士西麓ガーデン
    5 years ago

白化でしょうか??

昔、工場勤務をしていた時にプラスチック部品を有機溶剤で接着するという仕事をしたことがありますが、まれに白化という現象が起きて接着箇所の周辺が白くなり、もろくなるという不良品が発生していました。

この場合、白く見える正体は極細かなひび割れで、プラスチック成型時の残留応力や有機溶剤などとの接触によって表面が劣化し、ひび割れが出来ることで白く見えるようです。

古い車の樹脂部品が白くなるのも紫外線などで表面が劣化するのが原因だそうで、同じような現象です。

だとすると有機溶剤の仲間のアルコールが含まれるウェットティッシュで拭くのはあまり良くないのではと思います。

シリコンスプレーや車の樹脂部分のメンテナンス用品で目立たなくなるようですが、買ったばかりですし、腑に落ちませんね。

馬場っち thanked 富士西麓ガーデン
  • PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
    5 years ago
    last modified: 5 years ago

私のおすすめはバイク乗りご用達のアーマーオールですね。黒い樹脂などの経年で白くなった部分を黒く保ちます。

ただ、汚れの場合もあるのでよく拭いてみるからの方が良いです。テープのノリなどが白く残る場合もあります。

馬場っち thanked 株式会社 滝本設計 一級建築士事務所