akane_n

カーテンの柄や色選びについてアドバイスください!

akane_n
9 years ago
以前引っ越した時にカーテン選ぶのに1ヶ月近くかかったことがあります(笑)
カーテンの柄や色で部屋の雰囲気って決まってしまうし、そんなに頻繁に変えるものでもないからこそこだわりたい!
でもなかなか決められない。。。

みなさんはどんな基準でカーテンの柄や色を決めていますか?
アドバイスあれば教えて下さい!

Comments (12)

• Yu Ebihara
    9 years ago
    last modified: 9 years ago
    私はできるだけデザインがシンプルなものを選ぶようにしています。あとは遮光断熱機能は大切ですよね!
    akane_n thanked Yu Ebihara
  • Mai Yamamoto
    9 years ago
    シンプルなカーテンを選ぶと家具を選ぶキャンバスが大きくなった気分になります。
    逆にちょっとおもしろい柄のカーテンを選ぶときは、家具をシンプルなものにするとか。どちらかにフォーカスするといいと思います。
    akane_n thanked Mai Yamamoto
  • PRO
    滝本 香苗
    9 years ago
    部屋の中で大きな面積を占めて長く目にするものです。しかも決してお安くは有りません。
    カーテンはなかなか決められなくて当たり前。そう思って、お客様とは接しています。

どんなにたくさんの生地を見ても、第一印象で「好き!」と思ったものに決まることがほとんどです。
    納得いくまで、どんどん見てください。
    同じ生地を使っても、窓の形やお部屋の使い方ご予算などで縫製の仕方などが変わってきますので、プロのアドバイスも上手に利用してくださいね。

白やベージュの無地ならば飽きないかな?と考える方は多いですが、あまりにも無難になりすぎて後からアレンジの相談を受けることがあります。
    実際のビフォ・アフターを参考に掲載しますね。
    akane_n thanked 滝本 香苗
  • K. Kaneda
    9 years ago
    なるほど。。たしかにカーテン選びは悩みます。
    akane_n thanked K. Kaneda
  • akane_n
    Original Author
    9 years ago
    last modified: 9 years ago
    >Yu Ebiharaさん
    確かに遮光断熱機能大事ですね!以前買ったカーテンは遮光ではなかったので、夏などは朝早くからまぶしく目覚めてしまいました。。。
  • akane_n
    9 years ago
    >maisan さん
    なるほど!そういうものなんですね!ついつい好きなものを集めてごちゃごちゃしがちになるのでとても参考になります^^
  • akane_n
    9 years ago
    >DECORADOR デコラドールさん
    「木を見て森を見ず」この言葉とても響きました!好きなものを集めたはずなのになんだか落ち着かない、というのはこういうことから起きるんですね。全体との調和を大事にしてカーテンやインテリアを選びたいと思います。
  • akane_n
    9 years ago
    >Kanae Takimotoさん
    お写真でもご説明頂きありがとうございます!ビフォア・アフターで大分雰囲気が変わりますね!白やベージュを基調にしてアクセントで好きな色を取り入れるのも素敵だなと思いました。次回のカーテン選びが楽しみです★
  • akane_n
    9 years ago
    >きんたろうさん
    そうですよね、悩みますよね!今回いろいろな方がアドバイスしてくださったのでお互い次回のカーテン選びの参考にさせていただきましょう^^
  • PRO
    ショセット建築設計室
    9 years ago
    私はいつも、外の景色を取り込みたいかどうか、
    窓際を演出したいか、
    逆にシンプルに見せたいか、
    というような事を考えて、提案しています。

外の景色を見せたい時は、写真のようなスケ感のある素材(リネンがきれいです)をよく使います。
    窓際を演出したいときは、もう一枚の写真のように、ダブルで留め方を変えると、女性っぽいお部屋になりますよ。

その他、ブラインドとか、ループカーテンとか、種類もたくさんあるので、お部屋の用途や雰囲気に合わせて決めることができるといいですね!
    akane_n thanked ショセット建築設計室
  • akane_n
    9 years ago
    >ショセット建築設計室さん
    外の景色を取り込むというアイディアが私にとってとても新鮮で素敵だなと思いました!
    確かに、素敵なお庭があるおうちならその風景をぜひ取り込みたいですね。
    桜や新緑、紅葉が見える窓だったら、毎日眺めていたくなります
    また、カーテンの留め方でこんなに印象が変わるんですね。とても勉強になりました★