seigo_miyake

植物がすぐ枯れる・・・

Seigo Miyake
5 years ago

植物の世話が苦手で、すぐ枯らしてしまいます。

コツがわかる「目から鱗(うろこ)」な本をご存じありませんか?

Comments (7)

• PRO
    Office K [オフィスK]
    5 years ago

こんばんは。

私も植物が好きでマンションなのにベランダに色々置いています。

植物でも強いものがありますので、そういうものを選ばれては如何でしょうか?

私のお勧めはオリヅルランです。

また、樹木である程度大きくなったものはかなり生命力が強いと思います。

ベランダの余り大きくない鉢でかわいそうなのですが、シマトネリコ(2メートル以上)やオリーブ(1メートル位)、エバーフレッシュ(1.5メートル位)等何年も元気に育ってくれています。

ハーブが一般的には強いと言われますが、なぜか家ではローズマリーやミントが育ちません。日当たりや土の相性もあるのかもしれません。

また、こんなサイトもありました。

ご覧になってみては如何でしょうか。

Seigo Miyake thanked Office K [オフィスK]
  • jardin95
    5 years ago

植物は種類によって水が大好きなものもあれば、乾燥が好きなものもあり、

乾燥が好きなものに水をたっぷりあげ続ければ当然枯れます。

寒さが苦手で、一定の気温以下になったら室内に入れないと枯れるものもありますし、

近年の猛暑では夏の強烈な日差しから守るために、日除けが必要なこともあります。

育てたいと思った植物の好きな環境をしっかり調べて、忠実に守ってあげることが大切です。

根腐れしにくい土の環境を鉢植えで作りたいなら、素焼き鉢やスリット鉢を使うといいと思います。

ラベンダーなどの乾燥が好きなハーブは温暖な地域だと、株元に水をやってしまうと蒸れて枯れますから、鉢の底から水を吸わせる底面給水がいいです。

ペットを飼ったらその種類にあった環境とエサを用意してお世話をしますよね。植物も同じです。全ての植物に同じ環境と同じお世話で、全部が枯れずに育つわけではありません。

そういえばアース製薬さんのLINEアカウント(アースガーデン)でガーデニング個別相談を受け付けてくれますよ。どの植物をどんな環境で育てているかで、アドバイスしてくれるので、話しかけてみてはどうでしょうか。

なんだか難しそうな話をしてしまいましたが、環境にぴったり合った植物を置いてあげると、まったく手間いらずでよく育ってくれます。ご自身の好みにも住環境にも相性の良い植物が見つかるといいですね。

Seigo Miyake thanked jardin95
  • User
    5 years ago
    last modified: 5 years ago

さすが、庭楽 TEIRAKUさん!

わたしも枯らしながら、環境にあうものを模索する日々なのです。。。

Office K [オフィスK]さんのおっしゃってるオリヅルランは、

私も最高の植物だと。綺麗で元気で増えやすい。冬の雪には負け凍りました^^;が、根から復活。

jardin95さんもおっしゃってるように、どの植物も特徴なりがあり、生活の面からもなかなか完璧な手入れはできかねます。水やりと排水、通風、日照は様子をみて、できるだけ、ですがやはり最初の植え替えは必須ですよね。

でもでも、、やれやれ、、またやっちまった、、なことありますよ〜。

デザイン的な感覚で育てるというより、空間に的確に植物をあしらいたいというご希望の方もあるとおもいますが、Seigo Miyakeさんはいかがでしょう?

どんな植物をどのように置きたいかという点を絞り込み、

そのしつらいが可能な方法だけを、勉強されては?

ハードな迫力があるものか、やさしげな草花か。。

ちなみにマーガレット類も大鉢で大きく育つと迫力が出ます。

本は多すぎて提案を絞り込めないのですが、お気に入りの植物がみつかるといいですね!

• Seigo Miyake
    Original Author
    4 years ago

気候の違いを無視して、ただ本の真似をするだけではダメだと悟りました。

関西の平地の夏の暑さは、草花にも過酷。。。

• Seigo Miyake
    Original Author
    4 years ago

植物をすぐ枯らしてしまう人の、現在のようすをご覧ください。

ニチニチソウ @ HERB GDN

サルビア @ GRAVEL GDN

トレニア @ SHADE GDN

本をいっぱい読みました。

• jardin95
    4 years ago

すごい!たった数ヶ月で、素敵なガーデンになりましたね!

Seigo Miyake thanked jardin95