kazema

殺風景なマンションのリビングの壁をデザインするには?

kazema
6 years ago

マンションのリビングの壁にお気に入りの置物や写真たて 観葉植物をかけて飾りたい。

家具を置くのではなく壁に可動式の棚を付けたいのですが、だれに?どこに?頼めばいいのか

わかりません。

テレビやオーディオなども壁に付けた棚に置きたいと思ってますが、マンションだと無理でしょうか?

何かアイデアをください。

Comments (12)

• ヤマダユリカ
    6 years ago

まずテレビのこと。結論から言うと出来ると思います。コンクリートに打てる「コンクリート用のビスやアンカー」は市販されていますが、その前にマンションの管理規約上「コンクリート面は建物の構造体は共用部で、勝手な細工をしてはいけない」という事になっている場合が多く、その場合は「壁の前に新たな壁を造作」すれば可能です。仮に石膏ボードであっても強度が足らないため壁の補強が必要になります。いずれにしても、木製の土台壁(柱を含む)にビス固定するのが普通です。相場は、(壁の状態により)テレビに2~10万円を加算すれば街の電気店では多くの場合工事もしてくれると思います。オーディオはサイズや形状によると思いますが、壁掛け専用のものは可能かと。テレビの壁固定ジョイントは壁が壊れるほどの地震でなければ落ちることもないような安全なものだそうです。

次に壁の装飾について。昔、インテリア雑誌で、廃材かつ同サイズの障子を重ねたところに、部分的に背面に薄い板材を貼ったり、防水ポケットにしてお花を飾ったり、写真たてを飾ったものを、横にして白く塗ってピクチャーレールに繋げて楽しんでいるお宅のお写真を観たことがあります。

私なら壁面が大きければ費用がかかっても、せっかくなので上記二つをアレンジして、テレビようの壁前壁の下方に腰高サイズの壁前壁も造作し、その奥行差を8~12センチ程度にしてコンセントその他はすべてその中に隠し、真ん中にテレビ等、敷居レールのような仕組みで飾り可動棚を両脇に配置する、という感じにするかもしれません。

大抵のことは可能だと思って、夢の実現を存分に楽しんでください♪

• kazema
    Original Author
    6 years ago

詳しくありがとうございます。何となくイメージが出来ました。

和風の感じにしたいと思っているので障子といういアイデアはいいですね。

こういったことは何処へ依頼すればいいのでしょうか?

工務店?設計事務所?

• ヤマダユリカ
    6 years ago

費用も、依頼先も、相手の個々の資質によって本当にピンキリです。★工務店でも設計もできるところから腕は良いけど言われたことだけしかしないところまでありますし、★設計事務所でもアイディアが貧困なところから思わぬことまで細やかに目配りして未来生活を見通して希望イメージを超えた素晴らしいアイディアをくださるところまであります。★リフォーム会社も同様ですが、リフォーム会社は資格や届け出なく設立できたかと記憶してます。その分リフォーム会社では費用を抑えることが可能でしょうけれど「ぼる」ところもあるように周囲から聞いて居ます。(とはいえ、私は素人の一般人です)

消費者として大切なのは【相手を見極める】ことと、初めから「相見積ですみませんが」と言っておいて、アイディアと費用を【こちらに有利なように】相手から引き出すことではないでしょうか。相見積は内心では嫌がられるかもしれませんが、この業界ではよくあることですし、良い結果と満足を得るために必要なことですから、気がねする必要はないと思います。

成功をお祈りしてます♪

kazema thanked ヤマダユリカ
  • ヤマダユリカ
    6 years ago

そうだ!それこそこちらの「Houzz」の上方にある「専門家を探す」で様子をご覧になってはいかがでしょう♪

• PRO
    株式会社 西野工務店
    6 years ago

こんにちは。大阪府で設計施工一貫の工務店をしております。一般的なマンションの場合お隣さんとの境界の壁、外周側の壁はマンションそのものを支えている構造体である可能性が高いこともあり、アンカーを打ち込んだりすることは基本的に禁止されていると思います。前面に壁を造作して棚を設置すれば空間も狭くなりますので、その造作した壁がまるまる収納スペースになるように計画するのがいいのではないですか?壁面で棚をささえるというより側面の壁で棚を支えるイメージですね。マンションではないですが同様に壁がコンクリートだったためとあまり圧迫感がないようにということで写真のような棚を作らせてもらったこともあります。

houzzには、他にも素敵なアイデアを持った方がたくさんいらっしゃるので

ご自宅近くの会社を探してみるのはオススメですよ。

kazema thanked 株式会社 西野工務店
  • kazema
    6 years ago

障子というアイデアからだんだんと頭の中でイメージが形になってきました。

西野工務店さんの方法は依然から見ていたもので私が最初にイメージしていたものです。このようにすれば幅も変更出来ていいですよね。

後は何処に頼むかです。たくさん選択肢がありすぎて大変です‥‥‥(;^ω^)

• ヤマダユリカ
    6 years ago

イメージが決まってきて良かったです♪ こういう時には色付で下手でも良いから「紙」に描き、その紙を持って「壁」の反対側に足ち(座り)、透かすように置いて見比べると、利点も欠点も相談のポイントも見えてきて、より楽しくなると思います。私は家具やカーテン購入時にも写真でそれをします。

依頼先の選択にあたり、過去の仕事ぶりは見ていらっしゃると思いますが、選択肢が多すぎてもご自身が疲れるので、まず片手程度に絞るために、比較的近い(行き来の時間が短い方が骨を惜しまず面倒を見てくれます)ところから、いくつかお電話してみられたらと思います。

実際に見積もり来宅の際は「話し易さ」がとても大事です。自分が言い出し難い雰囲気だと絶対にだめです。意外とここで相性が合うと、夢の実現は楽しくとんとん拍子です。こちらの勘も働かせ見極めつつ、こちらのニーズをしっかり汲み取ってもらうと良いと思います。

出来ないことは「できません」と率直に言われますが、頭から「できない」と言う人が居ても諦める必要はないと思います。何故できないか聞きながら、単に実力がない会社か、なんとか工夫で乗り切ってくれる会社かが見えてきて、きっと良い相手が探せます。ご自身の優先順位があるので、話すほうが自然に決まってくると思います。大事なのは「納得」でもあります。

なお、「見積もり比較」は同じプランでする必要があるため、相見積中、先の数社が既に見積りを出してくれていたとしても、後方の会社との折衝で出てきた新たなプランを採用したい際は、先の会社にも「このような新しいアイディアを実現したい」と率直に相談して、見積りを変更してもらったほうがしっかりと比較できます。

プランの「変更」は、契約前にはいくらでも見積りを出し直してくれますが、契約後は一気にとんでもない高額になることはご存じですよね。私は外壁塗装で2社まで絞り「あと一社検討してるけどほぼ御社にしようと考えている」と伝えた後、プランは変更していないのに正式っぽく厚紙で装丁したものをよく見たら急に高額な見積りにすり替えていた会社を蹴ったことがあります。なので「Let’s 見積り!」「& 注意!」です♪ 

私も楽しかったです、ありがとうございました。

• kazema
    6 years ago

詳しく教えていただきましてありがとうございます。

このようなことは初めてでどう始めて、どう持っていけばいいか全くわかりませんでしたが、何とか道筋は見えてきました。

いろんな会社があるということも教えていただきびっくりしてます。

とんでもない会社に引っかからないように注意しながら進めていきたいと思ってます。

イメージを絵にかき‥‥‥ そこは私にとってっは最大の難点です(笑)

新築のマンションで入居は来年の1月なのでそれまでにと考えてます。

出来上がりましたらここに写真を載せますので見てください。

色々ご助言ありがとうございました。

• ヤマダユリカ
    6 years ago

え?!ご入居前だったのですね!それなら、まさに購入した業者さんに紹介してもらって、新築マンションの建築会社さんに相談すると速いしコストも安くなると想います。例えば出入りの内装業者さんの壁紙も同じものがたくさんあるはずですし。
    は、拝見させてください♪楽しみです。

• ヤマダユリカ
    6 years ago

あ、もちろん、建設業者さんとの相性が合わないこともあるので、他の業者さんに依頼するのでも大丈夫です。(不動産屋さんへの義理とかは考えなくても。)それでも、例えば、同じ壁紙にしたいならロット№を教えてもらえるし、構造の中身のことも教えてもらえるし、色々な手続きがスムーズになると思いますので、ご提案しただけです。もうかなり工事は進んでいるかもしれませんが、それでも連絡してみるメリットはあるはずです♪

• PRO
    Miiche Design (ミーシェデザイン)
    6 years ago

こんにちは

はじめまして。私は、フリーのインテリアデザイナーです。

フリーのというと分かりづらいと思いますが、リノベーションとインテリアコーディネートとトータルで空間をお客様のご希望の予算内で最適なものを考えご提供することをしています。

壁紙ひとつで部屋の雰囲気はガラっと変わってきます。

今のトレンドを盛り込んでみませんか?

デザインと設計監理をいたします。実際の工事は、信頼性のあるところと組んでお仕事させていただきます。

もし、デザイン性を重視されるのであればフリーのものを選んでいただくのもよろしいかと思います。ぜひお声がけいただければと思います。

kazema thanked Miiche Design (ミーシェデザイン)