hzdeleted_23590356

リフォーム?リノベーション?リモデリング?

User
9 years ago
はじめまして。住まいに関することについてあまり詳しくないので教えていただきたいのですが、最近リノベーションってよく聞きますよね。リノベーションってリフォームとどう違うのでしょうか。あと、アメリカ版のHouzzを見ているとremodelingという言葉もときどき見かけますよね。どういう意味なんでしょう。ちんぷんかんぷんです。。

Comments (2)

• PRO
    ショセット建築設計室
    9 years ago
    確かに分かりづらいですよね。
    日本では、厳密には定義されていないのですが、
    リフォームは元々の状態に近づけて綺麗にメンテナンスする(壁紙張替えとか、設備を入れ替えるとか)こと、
    リノベーションは間仕切り壁や水廻りの位置なども変える大規模な改修のことを指すことが多いと思います。
    リモデルはTOTOが商標的に使っていますね。
    リノベーションと同義ですが、TOTOが使っているので、既製品(システム品)を使ってのリノベーションが多いようです。
    多くの設計事務所は、既製品のみでなく大工製作も組み合わせてリノベーションすることが多いです。
    (写真は製作キッチン)

うまく伝わっていれば良いのですが・・・。
  • User
    Original Author
    9 years ago
    ショセット建築設計室さま、詳しい説明ありがとうございます。とても勉強になりました。思い切ってここで質問してみてよかったです!