japanteam

応募期間終了:【Amazon券1,000円プレゼント】簡単!投票アンケート:在宅勤務の課題はなんですか?

Houzz Japan
4 years ago
last modified: 4 years ago

最近では新型コロナウイルスの影響もあり、リモートワークやテレワークなど、在宅勤務を導入する企業が増え、いかに自宅で仕事をしやすい環境を整えるかに大きな注目が集まっています。

そこで在宅勤務をしている・したことがある皆さんにお聞きします。在宅勤務をするにあたり、家での仕事環境にどんな課題を感じていますか?

「課題を感じている」・「課題を感じていない(快適に仕事ができる環境が整っている)」のいずれかに投票をし、「課題に感じていること」や「改善したい点」、快適に仕事ができている場合は「快適なポイント」をコメントしてください。(例:ホームオフィスがない、仕事に適した照明がない、長時間仕事をしても疲れない机・椅子がない)

《キャンペーン概要》

募集期間:2020年4月2日(木)〜 2020年4月16日(木)

対  象:日本国内在住で、Houzzアカウントをお持ちの方

参加方法:投票&コメントが必須です!

賞 品 :Amazonギフト券 1,000円分 10名様

キャンペーンの公式ルール

West Country Home · More Info

在宅勤務に課題を感じている
在宅勤務に課題を感じていない(快適に仕事ができる環境が整っている)

Comments (165)

• 小林。
    4 years ago

今までも週に1日は在宅勤務なので問題ないです。強いて言えば大きいモニターが欲しいのと、猫が机に乗ってきて気が散る点でしょうか。

• すず笑湖
    4 years ago

学童保育の指導員のため、在宅ワークはまったく無理です

• ayu_shioyaki
    4 years ago

つい遊んでしまう。掃除とかしたくなる。

• kshirasa
    4 years ago

仕事用の椅子と大型のモニターが欲しいですね。

図面作成でノートパソコンは流石にキツいです。

• HU-694010450
    4 years ago

在宅でない時は通勤のために車を運転することでオンオフの切り替えができていましたが、在宅だと切り替えが大変です。

視覚ノイズが多いこともあり、気になってしまうと家事でも仕事でも中途半端になりがちで困っていたので、メリハリのつけやすい配置で仕事専用空間を設けた家の建設を計画中ですが、コロナの影響でどうなることやら…。

• Machiko Hirai
    4 years ago

子供もいるため、集中できないと思きます。そもそも福祉施設では利用者さんがいる限り長期的な在宅勤務はかなわないですが...

• 伊藤研一
    4 years ago

雑念にとらわれる。意外と集中できない。

• 宮島泰助
    4 years ago

在宅ができない職種です。

• ruka kashiwagi
    4 years ago

狭い空間なので、ストレスが溜まり、身体も硬くなるけど、集中して仕事が出来る。

• Ryoko Ohkuchi
    4 years ago

在宅でお仕事は出来ません。電車、職場での感染手洗いうがいとマスクでしか防ぐ方法が無い。

• kanchan73jpjp
    4 years ago

在宅勤務できません

• PRO
    片倉隆幸建築研究室
    4 years ago

事務所も隣ですので、仕事は自由自在です。きょうは在宅のテレワークです。美しい信州の風景を眺めて・・・また手描きのスケッチも楽しい!ただしスタッフ、クライアントとの打ち合わせはフェイスツーフェイスが基本です。

自宅のアトリエ · More Info

• PRO
    住宅収納スペシャリスト/ 整理収納・照明アドバイザー  伊藤 美佳代 笑顔あふれる住まいづくり 
    4 years ago

元々、在宅ワークだったので環境は整ってましたが、夫も在宅ワークが増えたので、それぞれの仕事環境をより良くしたいと試行錯誤中です!

• kor10984
    4 years ago

在宅ワーカーです。

家で仕事をしていると、集中力が続かない時もあるので、結局外に出てカフェなどで仕事をしたりします。(色々なところが目についてしまい、また色々なものも目に入ってくるので、家事を初めてしまったり、、)外での仕事はそれはそれで気分転換になって捗るのですが。

スマホの電源をオフにしたり、集中できる音楽をかけたり、仕事をしやすい状況は作りますが、自分には仕事「スペース」ではなく、きちんと集中できる「部屋」が必要かなと思います。(具体的には、図書館や美術館、ホテルのように、何も無駄なものが一切置いていない空間)

また、とても座りやすいデスクとチェアを見つけたのですが、高額なので購入は躊躇っています(30万くらい)。長い目で見れば購入しても良いかもしれません。

• Ryo K
    4 years ago

課題はやはりコミュニケーション。
    オフィスではすぐ隣の人に確認できることが、スカイプなどでいまお時間いいですかなど確認しながらコミュニケーションするので、煩わしいです。

今はいろんなツールがあるのでやりようはあると思うのですが、自社のセキュリティポリシーが厳しく使ってはいけないものも多く、時間を要する課題だと感じます。

• Meiko Tamura
    4 years ago

この度、在宅ワークに切り替わり一週間経ちました。

<利点>

• 満員電車からの解放。
    • 移動時間の有効活用。
    • ペットのストレス軽減。
    • 化粧をする時間の削減。
    • 家の環境に気遣うようになった。
    • 自分の最適な環境に変えていけること。

<課題>

• 人とのコミュニケーションが減り、鬱々としてくる。
    • 最適な環境を整えるためのマシン、家具購入による経済的打撃。
    • 家族の雑音がシャットダウンできなく、集中力を保つのが難しい。
    • 椅子が長時間作業に向いてないため、腰痛悪化。
    • オンオフの切り替えが難しい。

特に同僚との何気ない日々の雑談がいかにストレス軽減に繋がっていたのかを実感しています。

• PRO
    吉田設計+アトリエ・アジュール
    4 years ago

この時期は、打ち合わせの方法も気配りが大事になってきています。 ディスクワークの割合が増えてくるのに合わせてサービスの仕方を工夫しなければと思っています。 

• monamona586
    4 years ago

お客様への問合せや現場対応等あり、そもそも在宅勤務が難しいです。

• Rowena Dragon
    4 years ago

観光業ですが、やはりこの分野は在宅は無理で、現場第一です。

• kanako411
    4 years ago

毎日家にいるのは嫌だ

• gurikura
    4 years ago

IT関連会社なので個人PC貸与などの環境は元々あり、企画の仕事なので在宅にも比較的スムーズに移行していますが、会社の規定のセキュリティのために自宅のwifiが使用不可だったり、プリントアウトができないなどの問題があります。通勤がないので運動不足なのと、チームでのやり取りが対面でできないなどが課題かな・・・。終わりが見えないのが一番辛いところです。

• Masaaki Takata
    4 years ago

自分に合った机と椅子。周りの雑音も無く昼食も自炊で節約でき非常に効率的です。

• a shiho
    4 years ago

ネット環境と、椅子の高さが合わないことが辛いです。

ネットは普段から主人と二人で使っているのですが、お互いが家で仕事をするとすぐにキャパオーバーになります。

デスクがないため、ダイニングテーブルで仕事をしていますが、高さが合わず、腰が痛くなり、、
    リビングのローテーブル、ベッド、キッチンなどいろんなところのあらゆる台で作業してみましたが、なかなかしっくりくる高さがなく、厳しいです。
    デスクやチェアーを買うべき?と悩みつつ、主人もいるのでそうなると2人分のワークスペースを確保するのって難しいなぁと悩んでいます💦

テレビ会議などは、結構楽しく出来ています♪

• PRO
    パテオ建設有限会社
    4 years ago

在宅勤務を実施して可なり長くなります。打ち合わせの時は場所を変えています。

例えば、近くのファミリーレストラン等に行います。

元もとは経費節減から開始した次第です。

子供さんのいるお宅はしっかり部屋を分けませんと仕事が進まないでしょう。

将来的には在宅勤務が進むのでは?(混雑電車の無駄を省くためにも)

• 4 years ago

対人関係の仕事なので在宅は無理です。5月の連休明けまで仕事無くなりました。

• PRO
    らいおん建築事務所
    4 years ago

以前からやっています。自宅での仕事に全く不自由していません!

• Yoko Miyairi
    4 years ago

テレワークの際、オンライン会議で家の中の生活感が見えるのがイヤ。子供が家にいる状態だと更にハードルが上がり、手の届かない場所で尚且つ目は届く範囲でパソコンが使える安定して座れる場所が無い。

• Shuichi Suzuki
    4 years ago

現場管理の仕事なので、在宅は 無理ですね

• Houzz Japan 羽田
    4 years ago

ダイニングテーブルしか作業できる場所がなく、オンオフの切り替えが難しいので、小さくても良いので仕事スペースが設けられたら良いな。

• だゆ
    4 years ago

家事と仕事の切り替えが難しい。

• PRO
    IGArchitects
    4 years ago

基本的にどこでも仕事ができるのであまり不自由さを感じていません。

日々の暮らしが設計に直結するので、オンオフの境界も不要と感じています。

ただ、どこまで行ってもフェイストゥフェイスのコミュニケーションは重要で、

在宅勤務によってそれが際立つと感じています。

• Seiji Fujita
    4 years ago

我々建設業は在宅勤務は難しい!

• HU-528392
    4 years ago

デスクなど家で作業をする環境が整っていない。

• Satoko Higashimoto
    4 years ago

出張が多い職業柄のため、自宅勤務で特に問題がない。会社よりも誰にも邪魔されず仕事が捗る

• PRO
    Otoe Suzuki
    4 years ago

仕事用のデスクスペースと、プライベートスペースの分け方を

工夫する必要があると感じています!

• Tomoyuki Tohyama
    4 years ago

在宅で仕事をするためのセキュリティ対策が意外に大変だった。

作業前準備も時間が掛かるし、報告書など普段は必要がない書類がある。

• Maya Ito
    4 years ago

一度スイッチが入れば集中できるが、コタツや食べ物などの誘惑や洗濯物など家事しなければならないものが近くにあるので、なかなか集中出来ないと違うことをしがちになります。

• Saori Yoshino
    4 years ago

日頃自宅でPC作業する機会があまり無い為、PC+書類を広げるスペースが十分に整っていない。

• Shuichi Suzuki
    4 years ago

写真管理、など 現場作業がありますから すべて 在宅はできません

• Kyoko Y
    4 years ago

篭れるワークスペースが欲しい! 視界にキッチンやリビングがあるとどうしても気になってしまって!

• Chisato Katsukura
    4 years ago

もともと、就寝用の部屋だったので照明の色が仕事向きではないのが気になります。また、家族も家で勤務している関係でネットワーク回線を奪い合っているので安定したネット環境で仕事がしたいです。

• 坂口
    4 years ago

ワークスペースを持ちました。これからは必要だと思いますが、今の仕事では必要がありません。でも、作りました。

• Lemon
    4 years ago

ネット環境とテーブル・椅子の高さが課題です。

食事で短時間なら今のダイニングセットに不満はないですが、一日中座るとなると

やはり体に負担が大きく、集中できなかったり肩や首が痛くなったりします。

• ena_k
    4 years ago

【残っている課題】

①机:より奥行きと広さが必要。安物のため力を加えると振動する

②椅子:長く使っているためリクライニング時にギィッと音がする

③ディスプレイ:現在iPad Pro 11インチのをセカンドディスプレイとして使用しているが画面が小さい。もっと大きなセカンドディスプレイが欲しい

→①〜③は合計15万円程度お金を使えば解消する課題です

④家族と気軽に話してしまう:相手から話しかけてくることもあれば、相手の仕事中に自分が話しかけてしまうこともある。自宅にいるため線引きが難しい

→「この時間は集中する」と事前に話し合って決めておく、共有カレンダーにスケジュールを書き込むなどの対応を2人でできると良いと思っています

【解消した課題】

①個人用のワークスペース:戸建てを購入したことで書斎が手に入り解消

②運動量:書斎内で筋トレを行うことができるようになった。午後は雨の日以外は必ず散歩することで外に出るようにしている

③スイッチのオンオフ「起きたら必ず外用の服に着替える」を徹底したらスイッチオンできるようになった

【オフィスワークよりも快適になった点】

①これまでかかっていた通勤時間を家事に回して、自宅を快適にキープできるようになった

②まいにち自炊できるようになった。外食よりも健康的で美味しい

→通勤時間と疲労感が無くなり、他のことに時間とエネルギーを費やせるようになったことが要因です

• Saki Hgshr
    4 years ago

子ども(2歳児)の面倒を見ながらの業務になる可能性が高い。

デスク周りの環境整備不足(ワークスペースが狭い)。

• やーまなーお
    4 years ago

自分の作業に問題はないが、職場の同僚との連携が難しい。そのため、実際にコミュニケーションをとらざるを得ない。周囲のスキルが高ければ、問題ないと思う。

• fuglemanor
    4 years ago

そりゃできることは限られてますわ

• snoopy00921
    4 years ago

田舎の一軒に移り住んで二年。母屋と離れのある広すぎる家に2人で住んでいます。家の維持にたいへん負担を感じていましたが、在宅勤務になると仕事部屋があるのが大変助かります。

• Tomoyuki Tohyama
    3 years ago
    last modified: 3 years ago

夜中までキリなく仕事してしまう....

• PRO
    片倉隆幸建築研究室
    3 years ago

家の周りの緑の成長も早い。事務所の外壁につたうアイビーは窓にもかかり、休日は整備も大変ですが、こうした作業も楽しいものです。家にいる時も、仕事に関わる時間がありますが、環境が良いので気持ちよく暮らしております。外出禁止が長く続きましたが、僕の生活はあまり変わらず事務所にいても家の隣であるせいか、ずーっとステイホーム感覚です。
    もともと家に居るのが好きなので、家の大切さと周囲の環境の大切さも良くわかります。改修や新築の仕事の他に、クライアントOBからも暮らしの変化に応じての増改築とそれに伴う建具やデッキの相談も受けます。
    大切なのは大きさではなく、質の良い家を・・・
    毎日の暮らしに寄り添う住まいを考えること!です。